人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ステンレスのフライパン
2年ぐらい前に頂いて1回使ってこげて以来しまってあったステンレスのフライパン。
最近になって使いこなしたくなってきて、色々研究しています。

ステンレスのフライパン_c0162156_22145762.jpg
フィスラーのクレンザー。
高島屋の鍋売り場に相談に行ったらこれを使ってみなさいと。
「高いやん」って言ったんですが、キメ細かさが違うということで買ってみました。
スポンジで磨くとスポンジが吸い込んでしまうので、サランラップとか丸めてこするのが良いみたいです。
オタクの僕が頂いたフライパンはALESSI×ジャスパーモリソンです。
セットで鍋とおしゃれなフタもあります。

ステンレスのフライパン_c0162156_22163393.jpg
それとステンレスは熱伝導が悪い(その分冷めにくい)ので、
鉄のフライパンとは違って、最初に3~4分温めてから使うようです。
写真のように水が玉になって踊るぐらいまで。

メリットですが、
揚げ物は1センチの油で揚げれるとか、
温野菜は無水でイケるとか、
オムレツが美しく仕上がるとか。
テフロンみたいに劣化しないのが良いでしょうね。
めちゃ重たいので、中華っぽくあおったりしたい料理には向かないです。
チャーハンとかには向かず、ヨーロッパ的な煮込み料理に抜群だそうです。
何か愛着がわきますね。

ステンレスのフライパン_c0162156_22242283.jpg
キッチンの考え方も変わりそうです。
完全ガスコンロ派ですが、こういうフライパンはIHのが相性良いような気がしますね。
家建てる時は両方付けが基本ですね。

明日はオムレツ作ってみようと思います。
by ito00000 | 2012-09-27 22:32 | ケンチク&インテリア
<< きじ本店 亀山みそ焼きうどん >>



スウィーツ視点で語るスウィーツ日記
by ito00000